祭り☆

今日明日は地元の祭りですw
中学卒業以来出てない?と思うけど、毎年見に行きます☆
なんか祭り出たいけど、一緒に遊ぶ人もいないしなぁと思って何年も経っちゃいました(>_<)
しょせん祭り好きの子どもは祭りが好きなんです♪

今年はかわいすぎる姪っ子を連れてったのですが、屋台を目の前にして寝てる・・・(笑)
たいことか人ごみでうるさいのよ!?
ぴくりともしない。

姫、タフです。
でも屋台の引き回しが終わると起きて、家に帰るまでちょーごきげん(笑)

きっと大物になります(^o^)
[PR]

# by tomoka_harebell | 2007-10-06 23:36 | あそび  

過ぎゆく夏休みに・・・

学生生活最後の夏休みにふさわしく、バーベキュー&花火大会!!

いつもと違ったテンションですごく楽しかった♪
車だから酒飲まなかったのにー
その分お持ち帰ったけどなにか?w

花火なんてやったの何年ぶりかなぁ。。。?
ぶんぶん振り回したり、たくさん火付けたり、なんか子どもみたい(笑)

最近はいろいろ詰まってたり、嫌なことあったりでイライラしてたけど、ふっとんじゃった(>_<)

明日からがっこーだー
資料作りするぞ(遅ぉ)

まだみんな遊んでるかなw
[PR]

# by tomoka_harebell | 2007-09-28 00:52 | あそび  

うーん。

昨日インターンが終わって、

明日から東京&千葉ってどゆこと?

実はあんまり行きたくないので。
[PR]

# by tomoka_harebell | 2007-09-16 00:50 | とりとめもなく  

やっちゃった・・・

水曜日、ちょっと岐阜&滋賀まで視察ツアー。
朝5時半起きだったにもかかわらず、行き帰りのバスの中でしゃべり倒してなんだか変な気分になった・・・orz
浜松に着いて、中国へ一緒に行った人たちと夕飯へ。
お店(2件)は裏通りって感じの場所にあって、初めて行ったのでちょっと緊張したー

木曜日、台風が来てたがゼミの調査研究の打ち合わせのため学校へ。
お昼にたねやのバームクーヘンを食べてたら、暴風警報発令で学校を追い出された。
でも、まだ終わってなかったので駅の喫茶店で話し合いをしてたら、東部の方で電車が止まったらしいので、ソッコー帰宅。
駅から駐車場までですぶ濡れ。かさ意味なし!
車を走らせても、風が強すぎて進まない、雨&霧で前見えない、植木やらゴミやら転がってて走りづらかった・・・
極めつけは、家の駐車場に転がってたかさ。風に舞ってみぎひだり。じゃま~

金曜日、バイトの休憩中車の鍵をうっかり入れたままロック。
こういうときに限ってトランクの鍵は開いてない。
社員の人に頼んで、開けようとしたけどうまくいかずにあきらめてたら、
この社員はあきらめきれずに別の工具を使って開けちゃった!
社員いわく値付けしてるときはしっかりしてるのにね、と。若干ムッとする。
で、無事帰宅。

うん、慌しいぞ。
[PR]

# by tomoka_harebell | 2007-09-07 22:20 | とりとめもなく  

中国その2。

ー3日目ー
この日はまず、嘉興にあるPUMAの下請けをやってる繊維工場へ。
延岡から会社売り払って単身中国へきた経営者の方の話を聞く。
工作機械だけに使われていると思っていたCADが、衣服の型紙に使われていることを知る。
ロゴの刺繍を縫ってるラインを見せてもらってびっくり。すっごい精密?
日本にあるPUMAはほとんどここで作ってるに違いない!

この日の昼食は、庶民的なレストランで繊維工場の経営者の方を交えていただく。
なんだか自分にはフルコースより庶民的なものがあってるらしい。
ついでにせっかく偉い人に紹興酒をついでもらったのでいただく。
コーラも飲んだけど、これは世界共通の味(笑)

その後、上海に入る。日本よりよっぽど都会。
中国をバカにする人は一度見てみるといい。
新天地と南京路へ行く。日本でいうところの原宿。
ハリーポッターとシュレックってこう書くんですね。
吉野家もユニクロもある。ユニクロ、日本と値段変わらんよ。

夜は上海料理を蹴って、雑技団を見に行く。
ってか、すごいすごすぎる!!!!!
どうしたらあんなことができるんだ!?きっと関節がないんだろうな・・・
見に行ってよかった♪♪♪
終わってホテルまで自力で帰るためにタクシーをひろう。
一緒に行った人に嫌気がさしながらも、ぼったくられずにホテルまで行けた。
それから今度は夜景を見るために外へ。
すごいきれい!!!!!写真うまく撮れなかったけどorz
ラストの夜にふさわしいwww
この後食べた小龍包はおいしかったぞ☆

ー4日目ー
朝一で豫園へ行く。日本でいうとこの浅草。
ショッピングモールみたいになってて、同じような建物ばかりなのですぐに迷いそうになる。
S先生にワンピを買ってもらい、ハーゲンダッツでティータイムあっかんべー
まさか服を買ってもらえるとは・・・(笑)
義烏で覚えた値切り法を早速試して成功。30元は安くなったwww

それからお昼食べて空港へ。
あっというまの4日間。濃厚でした(^o^)

今、中国は下請け中心だけどもこれでデザインや企画能力がついてきたら、
日本はすぐ立ち行かなくなると思う。
中国人はほんとに勉強熱心だし、商売も上手だし、見習わなければならないとこがすごく多かった。

うーん・・・
もっと中国語勉強してくんだったなー

余談。
日本の空港に着いてから、またもお土産を大量買い(笑)
だってみんな日本で買ってとか言うんだもん・・・
[PR]

# by tomoka_harebell | 2007-09-03 17:33 | あそび  

中国その1。

いや、日本の中国地方じゃなくて中華人民共和国の方ですよ??(笑)

おととい帰ってきて、昨日はずっと寝てたので、今さら書きます。


ー1日目ー
初めての海外ということですでに空港でおのぼりさん(笑)
パスポートにハンコをうってもらってうきうきw
2度目の飛行機だったので、やっぱり緊張して酔う。
前より全然揺れなかったんだけどね。やっぱA○Aは違う。

中国に着いてバスに乗って無錫というとこに向かう。
高速のって驚き!!
追い抜き割り込みフリーパス!!こわーい(>_<)
溢れんばかりの荷物のせた車とか。
ワーゲン、アウディ、ボルボあたりが多いぞ。
ちょっとまちなかを離れるとすぐ田舎です。

そのバスの中で早速水(ミネラルウォーター)が合わないことが判明。
気持ち悪くてぼんやりー

浜松のバネ会社さんの合弁企業を視察。
そこで中国企業の事情を初めて知る。
旅行会社Kさんのクリスタルで少し気持ち悪いのが治る。

夜は、楼閣のようなレストランで中華料理フルコース。
あんまり食べられなかったけど、ヘビのスープを知らずに飲んだ!!
案外いけますよw
友人はガンガン酒を飲んでいたので、ちょっとうらやましかった(笑)
中国式カンパイを教わる。今度の合宿でやりますからw

蘇州のホテルに着いて、両替をして中国人民元を初めて手にする。
毛沢東しかいない。
ホテル、日本とそこまで変わらないよ。おそらくグレードは高い。

もう気持ち悪いのが限界だったので、繁華街に遊びに行けずそのままダウン・・・


ー2日目ー
蘇州は朝から豪雨、雷でした。
そして、この視察旅行メインの義烏に向かう。
東京ドーム二十数個分の敷地の中にひしめき合う卸問屋街。
破格の値段で、雑貨から電気製品おもちゃまでなんでもある。
例えばブレスレットは一本10元(160円)!!
小売はほとんどしてくれないらしいですが、一部やっててそこで買い物。
バックが80元にはびっくり!!約1300円なんだもん。

ひとつネタになると思ってキーホルダーを大量に買ってみた。
きっとこれはスーパーコピーだ(笑)

ここを案内してくれたのは現地の貿易商の方と、旅行代理店の方。
2人とも日本語できる人で、プライベートだったのに1日案内してくれて、値切ったりもしてくれました☆
一緒にお昼食べたり、話したりしてとても仲良くなりました♪
ってか、なんで中国人って若く見えるんだろう。。。

夜はまたも中華料理フルコース。
割と食べれて、一緒に視察している経営者の方たちとたくさんお話しできました。
S先生のプライベートとかwww

夕食後は足つぼマッサージに行く。
やってくれたのが結構若い子だったので、2年くらい前にに学んだ片言の中国語を話してみる。
実は聞き取りはできるけど、意味がわからなかった人orz
数字はわかったので、歳を聞いたら21と24!
なんかコミュニケーション取れてきたので、筆談をしてみる。
割とうまくいって通じる。そこで友人はナンパされてるしーw
足つぼマッサージも気持ちよくてすごく軽くなったし、楽しかった☆

帰ってきて今度はホテルのレストランで飲み。
サンドイッチ頼んだのに来たのは、魚のホイル焼きで、頼み直したら来たのは1時間後・・・
ピーナッツで2時間持ったわ(笑)
結局就寝は2時半過ぎてた・・・


つづく
[PR]

# by tomoka_harebell | 2007-09-02 11:33 | あそび  

しごと。

やっぱり男は仕事ができなきゃダメね!!

バイト先にたまにくるトレーナーさんと仕事についての話をしたときにつくづくそう思いました。
この人はキャラ的にもいい人なので大好き☆
それでいて仕事もできる、考え方も素敵w
うん、文句なし!!

こういう人に上司になって欲しいです。
まったくうちの社員は考え方もダメ、仕事もできない。
どうしてこうも正反対なんだ…
[PR]

# by tomoka_harebell | 2007-08-22 21:33 | バイト  

あっついよ・・・

甲子園見ながらダラダラしてます・・・これから出かけるけどw
高校生は若いなぁ。炎天下で野球してるんだから。脱帽。

肉屋さんでバイトしてるとBBQやりたくなるんですけど。
最近はそれっぽいもの中心にした売り場ですから。

誰かやろーよー☆(お金ないけど)


あと、、
なんか最近間違い電話が多い。
相手は愛知や三重方面の人。家電だったのでわかるじゃん。
オバちゃんのときはなかなか間違いに気づいてもらえず、会話は一方通行。
さすがマイワールドオバちゃん。
夜中に男からっていうのもあって、この時は眠かったので据わった声で追い払う。

そんなにわかりやすいかしら、私の番号?
[PR]

# by tomoka_harebell | 2007-08-16 14:05 | とりとめもなく  

免許センター。

朝7時に家を出て免許センターまで行ってきました。
で、視力検査があってそれだけが心配だったんですね、コンタクト変えたばっかりだったし。
だから目薬に集中してたら、免許証を落とし、申請書の名前を書き忘れた。。。
もうそれでてんぱってたんですよ(笑)
さらに、誕生日だったこともありセンターのおっちゃんやおばちゃんがおめでとうって言ってくれて、上機嫌w

そんな状態の時おばちゃんが、
「ジュビロの川口さんがいるよ!!」と。
マジ!?と思って後ろ見たらいるじゃん!!!!!!
2m以内、すぐそこ(笑)

さらにさらにテンションあがって、協会費みたいなので1200円も余分に払ってしまった…

でも、Tシャツ・ジーパンのすごーいラフな服装。
すごいふつーだったのが意外。クールだなぁって。

気になったので、後ろを歩いてみました(ストーカー!?)
そしたら同じ講習室じゃないっすか!!
っていうか初心者講習ですが!?
ブルーの免許だったのになぁ。疑問発生〜

おかげで2時間寝ることもなく、講習受けました(笑)
だけど、川口さんはよっぽどヒマだったようでロードマップペラペラやってるしさぁ本
なんか面白かった(^-^)


いい誕生日だったわ☆


その後のゼミの時にもみんなお祝いしてくれてとってもうれしかった♪
こんなにたくさんの人からお祝いしてもらったの初めてかも〜

メールくれた人やコメントくれた人もありがとう♪♪
[PR]

# by tomoka_harebell | 2007-08-08 23:59 | とりとめもなく  

ハムの日。

昨日8月6日は「ハムの日」だったらしい(笑)
だから、うちのバイト先ではハムが特売でした。
知ってました??

明日は早起きして免許センター行ってきます。
遠いけど、一回で終わらせたいから。
とうとう緑色の免許証ともおさらばです。
2時間なんて絶対寝るなぁ・・・

その後はゼミへ。
せっかくの日になんて寂しいんだ、私。。。


そんな私は脳内メーカーをやりました。
結果「ともか」の脳内は、

悪のみ。


うん、当たってるかもしれない!
みなさん気をつけてー



本名「○○○」だと・・・

愛 18
嘘 16
友 11
夢 10

程よいバランスですね(笑)
私は友より愛のようです。そう見えます??
[PR]

# by tomoka_harebell | 2007-08-07 19:17 | とりとめもなく